お仕事

tomoyan_s2007-11-23

午前中は普通に仕事をして、午後から近隣のホテルに移動。

社内のいろんな部署から20人ぐらい集まってました。

マネージメントゲームというゲームをしながら、経営の仕組みについて学んでいくのが目的らしい…

簡単に説明すると、全員共通の資本金でスタートして、順番にカードを引いていって、人材・設備・製品売買などをしていき、一定期間で決算処理をして個々に競いあうみたいな感じです^^;

まずは自分の会社名を決めたうえで、簡単に自己紹介…

自分の社名は、某会社の名前をそのまま引用(ノ∀`)

ショボヲタながら多少は売り上げに貢献してるであろう、某会社です(ノ∀`)

ちなみに優勝者・2位には、国内メーカーのipodみたいなのが賞品になってました。

第1期は説明を兼ねて、全員同じ内容で終了。

第2期からは、3グループに分けられて個人戦スタート。

初参加なので、ルールについていくのでやっと^^;

商品の売り方が、設定された市場価格の中での入札で決まるので、いかに売りたい人の中で安く入札するか…

相手の価格を予想しながら、高いと売れない、安いと売れても儲けは少ない…

人件費や材料費などを考慮して、最低いくらでどれだけ売れば利益が出るか…

なんて考えるヒマもなく、第2期終了。

決算してみると、当然のごとく赤字(ノ∀`)

この時点で、個々でかなり差がでてますね…

さすがに黒字に転換した人はいないけど、なかには設備投資しすぎてかなりの借金を抱える人も^^;

別にやる気が無い自分は、時期から市場荒らしに徹する事にw

第3期は、成績を考慮して?グループの移動をしてスタート。

宣言通り、市場荒らしw

相手の売りに便乗しては、安値で入札して権利を強奪w

“もっと高値でやりとりしようよ…”と、嫌がられてましたね〜w

“相手に売らせない”とにかく薄利多売しまくりました(ノ∀`)

第3期終了。

決算してみると、かなり黒字転換してました(゚∀゚)

参加者の中で、黒字になったのは自分だけ…

掲示されてるグラフに結果を書き入れると、みんな結構差があるなとw

まさかの首位独走で注目されてしまい、めんどくさい事になろうとは(;´Д`)

初日のゲームは終了。

自分達の部屋が溜まり場になってしまったので、自分は他人の部屋で1人テレビをみながらゴロゴロ…

社員旅行での、とある出来事に触れられてしまったので、絡みたくないっていうのもあるけど(ノ∀`)

ヲタバレは別に構わんけど、アレじゃ完全に変●社員だしね(;´Д`)

事実だから否定はしないけどw

自分が居ない事にも気づかれたらしく、隙を見てさらに車まで逃走w

カラオケなんて付き合いたくないし、MJ見たいし(ノ∀`)

2時頃に就寝。